

プチ呑み会。

こんばんわ😃

一昨日プチ呑み会がありました。
蜜柑海老さん、ナパさん、yuさん、蒼さん、雅さん、ありがとうございました。企画してくださった蜜柑さんお世話になりましたm(__)m
呑み会はやはり盛り上がり、えびの話がとまらず、普段あまり呑めない私でもエビの話にのせて、呑めました(^-^)


ギャラクシー。


ヴァティクル。

ヴァティクルが1番カッコいいと思っています。

本日もありがとうございました。よろしければポチっとお願いします。↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

その後、2

こんばんわ\(^^)/

ジュルエメのその後です(。>д<)

この前の記事は生後間もない頃でした。それから2週間経ちました。





まーまー魚の形になってきました。

孵化してから結構な頻度で水換えしています。成長促進といい魚にする事が狙いです。ブラインで水汚しているので必要だとも思っています。さー結果はどうなることだか。





早く父ちゃんくらいになって欲しいです。

本日もありがとうございました。よろしければポチっとお願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3月下旬

こんばんは\(^^)/

3月下旬なのに、寒いですね〜
温室のエアコン代が今年はましましになってしまいます(´д`|||)

最近はエビはというと、クラウドにはまっておりました。が、レッドビーもやっぱいいやん!クラウドとの違いを感じたりいろいろな側面から見る難易度?などの違いを感じて、クラウドをやることによってレッドビーシュリンプおもしれー((((;゜Д゜)))と思えました。あっあと黒も。
エビの楽しさ再確認できました(*^^*)


恥ずかしながら我が家のレッド。







私にしてはうまく撮れたかな(;_;)



増築がまだまだ進んでおりませんがあーしたいこーしたいと妄想中です(。>д<)

本日もありがとうございました。よろしければポチっお願いします。 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

水槽部屋拡張計画!

こんばんわ!

前々から水槽部屋を拡張しようと思っていました☆今使ってる部屋とキッチンの部屋を隔てている



こやつをぶち抜いて、拡張しようと思います!
まだ水槽台、エアコンが届いていないので、実行には移せませんが、必要なものを揃えようと、近所の熱帯魚屋さんのセールに行きました\(^^)/



水槽です(。>д<)
60レギュラー16本!セール価格なのでまとめ買い(゜ロ゜)
水槽台は売り切れてしまっていて残念です(T_T)

4月中には新体制でエビ三昧 アクア三昧です(*´ω`*)

赤!
 
本日もありがとうございました。よろしければポチっとお願いします。
                       ⇊
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自宅訪問

こんばんわ!

先日、友人のやすぴーと、岡崎でアピストグラマさんのお家に遊びに行かせて頂きました\(^^)/



すばらしい温室でした。そして、目に飛び込むアピストの大群、珍アピ 高級アピストにしっかり維持されてるF達!
大変刺激になりました。



アピストもここまでとは行かなくとも力をいれねばと思いました!

本日もありがとうございました。よろしければポチっお願いいたします。
                            ⇊
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おもしろい。

こんにちは!

3月に入り暖かくなってきましたね〜
寒いの大嫌いな僕としては嬉しい限りです(。>д<)そろそろ春の甲子園もはじまりますね。
私の実家の御近所さんの子がでるみたいです!しかも3 4番らしーです(゜ロ゜)すっげ!
母は応援に行くみたいです。

ブログタイトルですが、何がおもしろいって?クラウドです。自分なりに選別し、累代繁殖させていっていますが、こんな感じの表現の子も生まれてきました。


おなかまでブツブツが広がってきました。
種親はギャラクシーなのですが、もちろん種親はブツブツは頭のみでした。今の個体はちらほら腹までブツブツ広がっています。これエボリューション名乗ったら怒られんのかな?
まーもうちょいたくさんのブツブツが均一に入ればいーなと思ってはいます。




↑の個体のようなタイプだけではなく違う表現タイプの個体でも個性のある表現や色合いがでてきています、なのでおもしろいです(^-^)
どのように選別、掛け合わせするか(クラウド内で)は手探りですが楽しみながら進んでいきたいと思います!

その後、

こんばんわ!
そろそろ花粉の季節ですね(。>д<)
私の周りでも鼻をじゅるじゅるやっている人が多くなってきました。
そして、WBCも行われていますね。決勝ラウンドまで行っていい戦いをしてほしいものですm(__)m

3月に入り、産卵したジュルエメですが浮上しました!



メスの下にいるのが稚魚です(^-^)
まだまだ小さいです!
丸っこい頭に棒みたいな胴体をしています。
ここから数週間程で魚の形になります。
稚魚を直接守っているのはメスです!
オスはというと、



メスのテリトリーに入らないようにその周辺をテリトリーにしています。けっして稚魚を食べようとしたりはしません、そして隣の水槽のアドケタを威嚇します。オスも育児に参加しているのですね🎵

このような、魚の行動も楽しみの1つです(。>д<)


ビタエニアータ テフェバウアナ
写真以上の個体なのですが、シャッターのタイミング、根気がなく写真は実物以下です。

こやつを殖やさねば(゜ロ゜)

本日もありがとうございました。よろしければポチっお願いします。
                 ⇊
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

写メ、クラウド

こんばんわ!

今日は写メで!
カメラと比べるとアップが楽ですね!





柄は伝わりにくいですね(。>д<)



ヴァティクル!青がギラギラしているお気に入り個体です(^-^)



まーまー殖えています。
稚エビは水草が好きなのか奥に引っ込んでおります。脱皮頻度の高い稚エビが水草周辺にいるのは
安心しますね。 脱皮後の安全とストレス対策として(^-^)






バイトに買ってもらった誕生ケーキ!
うれしいですね(^-^)
わざわざ年齢のロウソクまで……(´д`|||)

春到来、産卵

こんばんは!

春到来しましたね!エビは除草剤関係あるけど
アピストは関係ないっぽいです!

去年の秋に購入して、ずーつと産卵しなかったジュルエメが産卵しました(^-^)


植木鉢の出入口に、自分で土をこんもり作ったみたいです(゜ロ゜)





一枚目二枚目が昨日で、最後のが今日です!
植木鉢の上の出入口にも土を持ってきています(^-^) アピストの習性がよくでている産卵に
なりました(*^^*)
ちゃんと産まれてくれることを願うばかりです。





ボレリーの幼魚です、後一月ほどで親になれそうです(。>д<)今のところ水槽スペース17本確保しているのですが、他にもサルピン ビタエニ エリザベ アドケタ ボレリーミモゾ がおるので、全部産卵したら完璧足りなくなります(T_T)真剣にやるとアピストも水槽本数ばかにならないですねm(__)m

本日もありがとうございました。よろしければ
                         ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

春到来ってか!?

こんばんは😃
最近春を感じはじめました(^-^)
私の店の前には緑が。そう雑草です!
えっさほっさむしって除草剤撒きました\(^^)/

そして、私の自宅アパートの目の前、毎年肩の高さほど雑草がおいしげるポイントに先月、業者らしき人が来ました(^-^)はいっ、業務用の除草剤撒きやがりました(T_T)

しゃれんならん、抱卵一桁台ですよ(T_T)
死なないだけマシか⤵️






てな感じでひさびさにビーが殖えないいやーな気持ちを味わっております(T_T)

それが原因ならまだいいですけどね、私やビー事態が問題なら詰んでるので(。>д<)

アドケタ

こんばんは!

三月に入りましたね!
そして私は今月遂に30歳に!
この歳まで独身とは……    思ってました!

先月友人のやすぴーよりもらいもの


IMG_8828_convert_20170227014549.jpg

イナバカラ アドケタ イサナ。

やーうれしいですね(^-^)/
絶対殖やすぞ!  という気持ちですがまだサイズ小さめなのでじっくりと( /ω)

あと、spサルピンクションももらいましたが、うまく撮れませんでした( ノД`)
サルピンは名前的に今後どういう扱いになるのでしょうか。
気になります。ようはブラジルのカカトですよね、この流れで行くとそのうちビタエニもブラジルと
ペルーで名前変わるんじゃないですかね( ノД`)
ビタエニもペルーとブラジルでだいぶ特徴かわりますし(゚д゚)

IMG_8865_convert_20170227014609.jpg

アドケタはカワイイですねー。
ずんぐり体系にギラギララメ!

来週エリザべが2ペア届きます!
プチ暴走しました(゚д゚)

