自宅訪問

こんばんわ!

先日、友人のやすぴーと、岡崎でアピストグラマさんのお家に遊びに行かせて頂きました\(^^)/



すばらしい温室でした。そして、目に飛び込むアピストの大群、珍アピ 高級アピストにしっかり維持されてるF達!
大変刺激になりました。



アピストもここまでとは行かなくとも力をいれねばと思いました!

本日もありがとうございました。よろしければポチっお願いいたします。
                            ⇊
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

その後、

こんばんわ!
そろそろ花粉の季節ですね(。>д<)
私の周りでも鼻をじゅるじゅるやっている人が多くなってきました。
そして、WBCも行われていますね。決勝ラウンドまで行っていい戦いをしてほしいものですm(__)m

3月に入り、産卵したジュルエメですが浮上しました!



メスの下にいるのが稚魚です(^-^)
まだまだ小さいです!
丸っこい頭に棒みたいな胴体をしています。
ここから数週間程で魚の形になります。
稚魚を直接守っているのはメスです!
オスはというと、



メスのテリトリーに入らないようにその周辺をテリトリーにしています。けっして稚魚を食べようとしたりはしません、そして隣の水槽のアドケタを威嚇します。オスも育児に参加しているのですね🎵

このような、魚の行動も楽しみの1つです(。>д<)


ビタエニアータ テフェバウアナ
写真以上の個体なのですが、シャッターのタイミング、根気がなく写真は実物以下です。

こやつを殖やさねば(゜ロ゜)

本日もありがとうございました。よろしければポチっお願いします。
                 ⇊
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

春到来、産卵

こんばんは!

春到来しましたね!エビは除草剤関係あるけど
アピストは関係ないっぽいです!

去年の秋に購入して、ずーつと産卵しなかったジュルエメが産卵しました(^-^)


植木鉢の出入口に、自分で土をこんもり作ったみたいです(゜ロ゜)





一枚目二枚目が昨日で、最後のが今日です!
植木鉢の上の出入口にも土を持ってきています(^-^) アピストの習性がよくでている産卵に
なりました(*^^*)
ちゃんと産まれてくれることを願うばかりです。





ボレリーの幼魚です、後一月ほどで親になれそうです(。>д<)今のところ水槽スペース17本確保しているのですが、他にもサルピン ビタエニ エリザベ アドケタ ボレリーミモゾ がおるので、全部産卵したら完璧足りなくなります(T_T)真剣にやるとアピストも水槽本数ばかにならないですねm(__)m

本日もありがとうございました。よろしければ
                         ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アドケタ

こんばんは!

三月に入りましたね!
そして私は今月遂に30歳に!
この歳まで独身とは……    思ってました!

先月友人のやすぴーよりもらいもの


IMG_8828_convert_20170227014549.jpg

イナバカラ アドケタ イサナ。

やーうれしいですね(^-^)/
絶対殖やすぞ!  という気持ちですがまだサイズ小さめなのでじっくりと( /ω)

あと、spサルピンクションももらいましたが、うまく撮れませんでした( ノД`)
サルピンは名前的に今後どういう扱いになるのでしょうか。
気になります。ようはブラジルのカカトですよね、この流れで行くとそのうちビタエニもブラジルと
ペルーで名前変わるんじゃないですかね( ノД`)
ビタエニもペルーとブラジルでだいぶ特徴かわりますし(゚д゚)

IMG_8865_convert_20170227014609.jpg

アドケタはカワイイですねー。
ずんぐり体系にギラギララメ!

来週エリザべが2ペア届きます!
プチ暴走しました(゚д゚)

ジュルアエメラルド

IMG_8821_convert_20170220015353.jpg

こちらは、ブリード個体。
今季はワイルドがたくさんはいってきましたね(涙)
ワイルドも欲しかったです。

昔はだいぶ高かったと思いますが、今もツインバー個体は高いです。
うちのは、購入時は全然ツインバーではなかったのですが仕上がってくるとツインバーになってきました。運がいいです。

今季たくさん入ったので来季はこないような気がしますね。
そして、アピストあるあるのいつの間にか数年来ないもありうるかも(爆)
フィールフレックみたいにならないでほしいですね。

IMG_8820_convert_20170220015310.jpg

では!